538FB222-F2B4-4D63-B64C-8561AADB5E65

昨年のことになりますが
先月、札幌市南区の八剣山のふもとにあるキャンプ場に行きました。

八剣山は標高は498メートルと高くないですが
山頂にそびえたつ岩峰は本当に立派で
行った日は雪も積もっていて険しさが増していました。
5D36E780-2736-4E04-8B7D-C45BD122D5FB

6C5859CC-B0ED-4781-A291-B3DAAD424348

八剣山は山の形からとても目立ちますが
南区って他にも変わった形の山が多いですよね。

特に目立つのが藤野にあるひょっこり飛び出した三角錐の山。
豊平山(662m)という山でキャンプ場からもよく見えました。
010DBC43-3F36-41B5-A6DD-DB4263C41DC8

更にキャンプ場からもう1つ目立つ山が見えました。
盤の沢山(940m)と思われます。
EC96333C-1A9A-4739-8623-475D92A4A2DA

54F5C6C9-CC54-482A-AED6-9AC67569DC61

写真はないですが藤野には藤野富士や豊見山など
傾斜のある目立つ山がいくつかあります。

このあたりの地形を調べてみたら
八剣山は火山活動で出来た山だそう!?
また、南区は石切り場が多いですが、それらの石は支笏湖の火砕流で出来たそうです。
やはり、火山活動の影響があった地形なんですねー。

詳しくはリンクをご覧ください。