46B7323B-64DE-4F02-A1EE-1AD066346882
Nikon Z50

先日、 久々に早朝の山撮影をしました。

場所は帯広にあるスノーピーク十勝ポロシリキャンプフィールド。
ここに行った理由は、とあるユーチューバーさんが

このキャンプ場から百名山の幌尻岳が見える

と、仰っていて、動画でもキャンプ場から見える
山の姿をアップされていたから。

しかし・・・

幌尻岳は地上からは殆ど見えるところがなく
唯一見えるのは平取町・・・
と言われていて、わざわざ平取町まで撮影に行ったことがあります。



だから、キャンプ場から見えるってホント???
と疑問を持ちつつも、このユーチューバーさんの言葉を鵜呑みにして
スノーピーク十勝ポロシリキャンプフィールドに向かったのでした。

着いた日は生憎、曇天で山は見えませんでしたが
帰る日の朝、幌尻岳らしき山がキャンプ場の頭上に姿を現しました。

8051B6FB-EA89-4A3A-A1CC-BFA6FF3BB3C0

更にモルゲンロートも!
BE195EAD-4372-44B4-8C2B-F766D7E61105

もう、感無量でした。
憧れの幌尻岳のモルゲンロートを撮れるなんて!
私って持ってる、山に愛されている・・・
とドヤ顏状態でした。

しかし・・・キャンプ場を出るとすぐに幌尻岳の全容が明らかに。
そこには秘境の山とは思えない、十勝平野にどっしり鎮座する幌尻岳の姿があったのでした。
82703C07-6BD8-4C10-AE4E-5876FC06597C

幌尻岳って平取側から3日がかりで登る山って言うけど
これだと帯広側から登ったら日帰りできそうじゃない?
なにか、おかしい・・・


と思って、地図を調べましたら・・・


この山、幌尻岳には違いないのですが、十勝幌尻岳(1,846m)・・・でした。


確かにキャンプ場名にもしっかり山の名前が書いてあるじゃないか
(スノーピーク十勝ポロシリキャンプフィールド)

ってことはユーチューバーさん、間違ってたわけ?!
と思い動画を見たら、コメント欄で間違えの指摘があり訂正されていました。

軽々しく信じた自分もバカですが
ユーチューバーさんも、ドヤ顔ちっくに

百名山の幌尻岳(2,052m)が見える( ̄ー+ ̄)

って仰ってましたからねー。
あまりのドヤっぷりに、全く疑うことをしませんでした。

でも、十勝幌尻岳だって羊蹄山並みの標高で
すそ野も大きく立派な山です!

かつ、この日は快晴で雪が積もった日高山脈の山々を
沢山写真に収めることができたので満足です!
その写真は少しずつアップします!
6092E683-B4BB-4882-848C-C1C50B6C460B