山の記録

iPhoneで撮った北海道の山の写真+時々、夫のNikon D750の写真と感想をあれこれ綴るブログ

カテゴリ: 東大雪

WS000226

一度アップした写真だけど、それぞれ山の位置関係を把握するために
大雪湖(ダム湖)からの展望に山の名前と標高を入れてみた。
ユニ石狩岳は石狩岳のミニ版みたいな名前だけど、夕張岳、芦別岳よりも高い立派な山。

20170505_005241604_iOS

三国峠から三股を通って糠平湖まで足を延ばした。
つい数日前、タウシュベツ橋梁が崩壊の危機とテレビで放送されていたので
見に行ってみたが、なんでも最近、熊が出たとかで近くに行く道は閉鎖中。
しかたなく遠くから土の色と同化して見えにく橋をズームで写して見学終了。

糠平湖
iPhone

20170505_012123130_iOS

三国峠を越えて糠平湖に向かう途中に景色のいいところがあったので
車を止めて休憩した。三股というところで、ニペソツ山への登山口があるそう。
白樺越しに見えたのは恐らく、ユニ石狩岳?
木に隠れてるけど石狩岳、音更岳も見えた。
視界をぐるりと白樺と白い峰に囲まれて絵巻?のような圧巻の景色だった。

上士幌町三股
iPhone

IMG_7139

三国峠のトンネルを出ると、ニペソツ山とウペペサンケ山が並んで現れる。
ニペソツ山(向かって右)・・・深田久弥が百名山に入れなかったことを謝った山。
登山をする人たちからとっても人気の山。
三国峠から見える頂はそんなにかっこよく見えないけど
近くまでの登ると突如、険しくカッコいい頂が現れるらしい。
それを見ると、誰もがこの山に惚れてしまうのかな。

上士幌町
iPhone

20170504_215049000_iOS

大雪ダムを通り過ぎて三国峠のトンネルを出たら、いきなりこの圧倒的な景色。
懐かしいなあ~・・・道東の雄大さ久々に思い出させてくれる風景だった。
(道東には長らく行ってない

上士幌町
iPhone

IMG_7108

ニセイカウシュッペ山と愛別岳を見た後は三国峠に向かった。
途中、大雪ダムから雄大な眺めが!
左がユニ石狩岳、右の一番大きく見えるのが音更岳、その奥に石狩岳の頂が見える。
三国峠はユニ石狩岳の下の方。東大雪の山々は全体に山容が直線的で貫録がある。

上川町
iPhone

↑このページのトップヘ