山の記録

iPhoneで撮った北海道の山の写真+時々、夫のNikon D750の写真と感想をあれこれ綴るブログ

カテゴリ: 山の頂写真

20170709_084105000_iOS

久々に十勝岳展望台まで上がってみた。
2,077mで道内では旭岳、トムラウシ山に次ぐ高さ。
そして、活火山としては日本でもトップレベルの活発さだそう。
でも、山がなだらかで頂きが栗みたいに尖がってかわいいので
ついつい大らかな山に見えてしまう。

IMG_8137

金山湖からは夕張岳と芦別岳の丁度中間あたりに鋭い頂が見えた。
これは夕張マッターホルンと言われている山。
なんと正式な名前はないそうで、夕張マッターホルンは俗称だとか。
高さは1,415mもあってこんなに立派な形なのに名前がないのはもったいないような。
でもマッターホルンって呼ばれてるならそれはそれでいっか。

IMG_8133

富良野・美瑛に行くときは三笠経由で富良野に抜けるけど
この日は占冠から南富良野に北上するルートを通ってみた。
途中、金山湖に寄ったら偶然、夕張岳が見えた。
夕張岳を裏側(東側)から見たのは初めてで感動だった。
表側(西側)と違ってゴツゴツしてるんだな~。

IMG_6561

朝里から倶知安に抜ける道の途中で
余市岳がよく見えたので、走る車から撮影。
画像を引き伸ばしたのでちょっと粗い。
キロロスキー場が見えるけど、余市岳が
あんなに近いんだ、とびっくり。

IMG_1413

北海道にお嫁に来たときは初冬で、着陸寸前の飛行機から
日本アルプスのような険しい山容の白い山が見え驚いた記憶が。
札幌のすぐ近くに、こんな険しい姿の山があるのが嬉しい♪

2016/5/1 12:25
恵庭市
iPhone 

↑このページのトップヘ