北海道~山巡りの記録

北海道の山の写真と、山への愛をまったり綴るブログ。

山の記録写真

DSC_0378

先月に遡りますが・・・
夕張岳を見に行ったときの写真です。

最初は上の写真のように夕張岳は見えませんでした。
でも、前岳が立派だから
「これは夕張岳ですよ」と言われたら
「ああ、そうなんだ~」と思ってしまいそうですよね。

実際に、#夕張岳 で検索すると
時々、前岳が出てきます。
夕張岳をよく知らずにシューパロ湖に来たら
間違える方、結構おられるんじゃないかな、って思います。

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

この日は久々に、600ミリレンズで
前岳のドアップを撮ってみました。
DSC_0381

ゴツゴツとした山肌がなんとも険しい感じで
前岳の立派さを醸し出している気がします。

そして、2時間後にようやく夕張岳が姿を現しました。
DSC_0416

シューパロ湖から見ると前岳と夕張岳は高さが同じくらいに見えますが
実際には、夕張岳(1,668m)、前岳(1,501m)ですんで170m近く夕張岳が高いです。
千歳あたりから見ると違いがよく分かります。(去年の写真↓)
DSC_0177

でも、前岳がなかったら、夕張岳はもっと地味だったかも!?
ただでさえ夕張岳って奥にあって見えにくいですしね。。。
前岳あっての夕張岳!?

以上、夕張岳に間違えられがちな前岳について語ってみました。

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

IMG_6288
iPhone6s

今日は、夫のiPhoneのメモリー機能によりますと・・・
丁度2年前、美瑛に行った日らしいです。

このブログを始めた頃でもありますが
写真を撮り始めることを思い立ち
まだカメラはなかったけれど
まずは美瑛に十勝連峰を見に行こう!ってことで
暗いうちに美瑛に向かいました。

が・・・喜び勇んで向かった美瑛は霧で何も見えず・・・
IMG_6263

しかたないので、上川町の大雪森のガーデンというところに
初めて行ってみました。
トップと下の写真はそのときのもの。

IMG_6304

雲の向こうは大雪山、愛別岳です。
雲の流れが速く、大雪山はチラリと見えたり隠れたりしてました。

つまり、2年前の今日は愛別岳との出会い日だったですね。
この日から、ここに何度通ったかなあ~。

この日、大雪山の隣のニセカウはしっかり見えましたよ。

IMG_6316

そして、この後、上川町から再び美瑛に戻ったら
十勝連峰もバッチリ見えました。

IMG_6333

ということで、iPhoneに促され?
2年前を振り返ってみました。

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

尚、大雪森のガーデンはフェイスブックページがあり
ここで時々、愛別岳の写真がアップされます。
下は今年の4月1日の写真。
まだしっかり雪がありますね。

WS000450

6CF3AF92-F2B1-45A5-B7CD-830F91A6E38E

今朝の札幌は快晴でしたね。
山が見えるはず・・・と思いスマホを持って陸橋にあがりました。
さすがに望遠レンズをつけたカメラを持つのは、足元が滑るのでやめました。

向かって左端の札幌岳から右の手稲山までしっかり見えました。
白い頂の余市岳、無意根山も見えています。(写真をクリックすると拡大できます)
今朝は歩くと雪がキュッキュッと鳴っていたので気温が低かったかと。

冬の朝は山が綺麗に見えますね。
いつになったら山の写真を撮りに行けるのかな~。来年かな~。

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
iPhone6s

DSC_0174

今週、平日の夫がお休みの日に
GPVを調べると、翌朝、大雪山付近は雲のない快晴の予報。
これは、雪を被った晩秋の愛別岳を撮らねば!
と喜び勇んで出かけました。

が・・・あまりはずれることのないGPVが、この日は大ハズレ!
一番最初にピント合わせもせず、とりあえず撮った写真だけ、
かろうじて愛別岳の頂を捉えましたが(上の写真)
この数秒後にはどんどん雲が出てきました。

3AD452EF-F95D-4178-93E7-1303BCFAD587

結局、GPVで快晴と予報が出ていた7時頃には、あたり一帯は雲で何も見えず。
しかたがないので、付近の樹木などを撮って晩秋の朝を味わいました。

DSC_0202

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
NikonD5600

DSC_0161

ついに札幌にも雪の便りが。。。

最近、毎朝ジョギングして陸橋から札幌の山々を眺めているのですが
今朝は、山が白い?!
慌てて家に引き返してカメラを取ってきました。
初冠雪だ!・・・と思ったら、初冠雪は昨日だったんですね。
でも、昨日はほんの薄らだったよう。どうりで昨日は白く見えなかったです。

DSC_0152

札幌の少し奥まった山は雲がかかっていて見えず。
手稲山がかろうじて見えて良かった。。。

DSC_0156

こちらは南区の山。
最初に陸橋に上がった時は白い札幌岳が見えたのに
カメラを取ってきている間に見えなくなりました。
でも、見えた時は白い札幌岳、カッコよかった。

いよいよ、山を撮るにはいい季節がやってきました。
気合い入れよう。

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
NikonD5600

DSC_0002

先日、支笏湖畔のモラップキャンプ場まで行ってきました。
夕焼けの恵庭岳を期待しましたが、たいした焼けずに終了。。。

それにしても、地震の後初めて支笏湖に行きましたが
湖畔は結構、崖崩れしていました。
更に地震よりも衝撃だったのが、台風21号の被害。。。

樽前山の7合目にある登山口まで車で行きましたが
爆撃にでもあったの???っていうくらいの倒木の山。
それも根っこが地面ごと剥がれてひっくり返ってる倒木もいっぱいある。

調べてみると2015年の台風のときの倒木もすごかったらしいので
それもあるのかな?でも美笛に向かう国道276号沿いの山林も
以前にはなかった倒木が沢山あったのでやはり21号の被害も結構かと。

改めて胆振地方って地震と台風のダブル被害で
大変だったんだ・・・と思い知ったのでした。涙

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
NikonD5600

F03C0584-642A-4C92-8F42-AD9536F0DBD4

1週間前の写真ですが、夕方買い物をしに近くのスーパーに向かってたら
なんだか、空が焼けそうな雰囲気。。。
慌てて陸橋に上がって15分くらい空が焼けるのを楽しみました。
Nikonは当然持ってなかったのでiPhoneの写真。
黄色っぽく写るんですよね。実際にはもっと赤かったです。
真ん中のあたりに見える山のシルエットは神居岳、烏帽子岳、百松沢山です。

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
iPhone6s

8737ECFD-01E4-494C-B941-09A8AE669245

ご無沙汰しておりました。
北海道地震で我が家は大きな被害はなかったのですが
心の中が空っぽになったような感じで時が過ぎておりました。

写真は今週の月曜日に地震後初めて陸橋から山を眺めた時に撮ったもの。
1週間前と変わらない風景だけど、北海道は色々なことが変わってしまった。。。
と思いながら眺めました。

地震ではないけれど、鳥を沢山撮った森林公園も
台風の被害で沢山木が倒れたそうです。

しばらく空っぽな感じは続きそうですが
ぼちぼち行きたいと思います。

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
iPhone6s


28884460-1512-40B7-A103-ADC59585F868

昨日は夕方、近所の陸橋に上がったら久々に手稲山やら百松沢山やら
烏帽子岳、神居岳、砥石山・・・など札幌の街の背後の山々が見えました。
長いことどんよりした空ばかりでしたからね~。嬉しかった。
ちなみにカメラは持ってなかったのでiPhoneです。

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

夕焼けも綺麗でした。

66E01EC3-D022-4BD5-AA34-6F2708B7855F

iPhone
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

DSC_0149-2

ゴールデンウィーク前半に三国峠で朝日を見た後、南下して十勝に出ました。
十勝平野からは日高山脈がよく見えるけど私は日高山脈は疎くて
見ても名前を言える山は皆無。

とりあえず、十勝から見渡せる日高山脈を写真に撮って
後から名前を調べ展望図を作ろう、とカメラを横スライドさせて一通り撮りました。
現段階で、向かって左の一番高い山が北日高の主峰、
芽室岳(1,754m)であることは特定できました。

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
NikonD5600

↑このページのトップヘ