山の記録

iPhoneで撮った北海道の山の写真+時々、夫のNikon D750の写真と感想をあれこれ綴るブログ

カテゴリ: お気に入り写真

IMG_7369

豊羽鉱山跡地に向かって更に車を走らせると
定山渓天狗岳を一望できる広い場所に出た。
目の前には川が流れ、せせらぎの音と鳥の声しかしない。
「静か・・・」札幌市内から数十分のところに、こんな静かな場所があるとはびっくり。
さらに定山渓天狗岳の険しい山容が秘境ちっくな雰囲気を盛り上げてるような。

札幌市南区
iPhone6s

IMG_7139

三国峠のトンネルを出ると、ニペソツ山とウペペサンケ山が並んで現れる。
ニペソツ山(向かって右)・・・深田久弥が百名山に入れなかったことを謝った山。
登山をする人たちからとっても人気の山。
三国峠から見える頂はそんなにかっこよく見えないけど
近くまでの登ると突如、険しくカッコいい頂が現れるらしい。
それを見ると、誰もがこの山に惚れてしまうのかな。

上士幌町
iPhone

20170504_215049000_iOS

大雪ダムを通り過ぎて三国峠のトンネルを出たら、いきなりこの圧倒的な景色。
懐かしいなあ~・・・道東の雄大さ久々に思い出させてくれる風景だった。
(道東には長らく行ってない

上士幌町
iPhone

IMG_7108

ニセイカウシュッペ山と愛別岳を見た後は三国峠に向かった。
途中、大雪ダムから雄大な眺めが!
左がユニ石狩岳、右の一番大きく見えるのが音更岳、その奥に石狩岳の頂が見える。
三国峠はユニ石狩岳の下の方。東大雪の山々は全体に山容が直線的で貫録がある。

上川町
iPhone

IMG_7087

朝日を受けて輝く愛別岳。
愛別岳って大雪山系の一番端っこの地味な山と
勝手に思っていたのに、こんなイケメンの山だったなんて、びっくり。

上川町
iPhone

IMG_7056

ご来光。
自分にとっては特別な瞬間だったけど
これが日々繰り返される瞬間だと思うと
半世紀も生きてきて毎日何してたの?って気分になった。

上川町
iPhone

20170504_183915327_iOS

4月にこの場所に初めて来たとき
次は夜明けに来てみたい、と思った。
その念願が叶ったGWの子供の日。
赤紫の空には天塩岳の頂、ニセイカウシュッペのシルエット、金星が見える。

上川町
iPhone

IMG_6736

ニセコから洞爺湖のあたりは色々な山塊がそこかしこにあって
その中で特徴的な形で目立っていたのが昆布岳。
やがて夕暮れになり、この景色を見たとき昆布岳が好きになった。

2017/4/23 18:24
洞爺湖町
iPhone 

↑このページのトップヘ