北海道~山巡りの記録

北海道の山の写真と、山への愛をまったり綴るブログ。

余市岳

s_DSC_0472

昨日は快晴でしたね。
夫も私も仕事でお出かけは出来ないので
ならば朝のうちに陸橋から撮るぞ!
と、早朝6時過ぎに600ミリのレンズをカメラに装着していざ、陸橋へ!

お目当ては白い頂の無意根山と余市岳。
既に札幌の背後の山々は雪がなくなってきてるので
札幌周辺で標高1400メートル台を誇る?トップ2の
余市岳と無意根山が白く見えるのも今のうち。

そして、朝は横からの日差しで白さが一層増すはず!!
・・・と思ってたんですが、この時期、日の出は4時半ごろなんですね。
6時では既にお日様はかなり高い位置でした。

ということで、とりあえず白い頂を600ミリのレンズで捉えました!
まず、無意根山。急斜面は既に禿げ気味。。。
DSC_0448

そして、札幌で一番高い山の余市岳。
こちらもてっぺんと尾根は禿げ気味ですね。
DSC_0452

でもまあ、2つの頂が白いうちになんか捉えることが出来て満足です。
その他の山も撮ってますので、ぼちぼちアップしていきます。

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

DSC_0167

今日は雲一つない快晴でしたので、もしや白い頂が見えるかな?
と期待して陸橋にあがったら見えました!
まず、無意根山↑

アップも撮りましたよ。(600ミリ超望遠レンズの威力・・・トリミングしてますけど

DSC_0164


そして札幌で一番高い山、余市岳の白い頂も見えました!

DSC_0170


こちらもアップの余市岳↓

DSC_0165

陸橋に上がったときに、白い頂が見えると嬉しくなるのですよね。
雪がもっと積もると真っ白な頂になるので楽しみ♪
やはり、山は雪があると素敵ですね。

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
NikonD5600

DSC_0822_00001_01

このブログ、山ごとにカテゴリを作っているので
家の近くの陸橋から見えた山の写真が1記事毎に続きますがご容赦を。

陸橋に上って真っ先に目に入ってきたのが、真っ白な頂の
上の写真の余市岳(1,488m)と、昨日の記事の無意根山(1,464m)

札幌市の山で一番高いのが余市岳、次いで無意根山だそう。
見えてるのは頂だけだけど、見えるとすごく嬉しいし
真っ白な頂はなんだか風格を感じるわ~。

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

NikonD5600

IMG_6561

朝里から倶知安に抜ける道の途中で
余市岳がよく見えたので、走る車から撮影。
画像を引き伸ばしたのでちょっと粗い。
キロロスキー場が見えるけど、余市岳が
あんなに近いんだ、とびっくり。

↑このページのトップヘ