山巡りの記録

北海道の山の写真と、山への愛をまったり綴るブログ。

ニセコ・洞爺周辺

IMG_9108

この日はよいお天気で雲が少ないせいか
日没前の空ははそんなに焼けなかったけど
日没後のマジックアワーは空の色が刻々と変化して素晴らしかった。

京極町
iPhone

IMG_9081

羊蹄山のシルエットが綺麗に見えるこの場所は
尻別岳(1,107m)もよく見える。
尻別岳の見えている裏側にはルスツリゾートがあるので
スキーをしていた頃は馴染み山だったけど、今はすっかり縁がなくなった。

京極町
iPhone

IMG_9080
蝦夷富士として人気の羊蹄山(1,898m)は我が家ではあまり人気がない。。。
理由は羊蹄山を遠くから眺められる場所があまりなく
見える場所は近くて大きすぎ、かつ形も単調でどうも情緒が出ない。。。
けれどこの場所は程よい距離感で、更に羊蹄山のシルエットも綺麗。
結果、我が家での羊蹄山のお株が少し上がった。

京極町
iPhone

IMG_6736

ニセコから洞爺湖のあたりは色々な山塊がそこかしこにあって
その中で特徴的な形で目立っていたのが昆布岳。
やがて夕暮れになり、この景色を見たとき昆布岳が好きになった。

2017/4/23 18:24
洞爺湖町
iPhone 

IMG_6693

15年ぶりくらいに見た昭和新山。
前に見たときは山のそこかしこから湯気?みたいなのが噴出してたのに
今回はあまり出てなくて残念。15年の間に山が冷えたのかな? 

2017/4/23 17:32
壮瞥町
iPhone 

IMG_6659

数日前に、北海道の活火山という本を借りて
有珠山と昭和新山の噴火について色々知ったせいか
羊蹄山を見た後、有珠山と昭和新山が無性に見たくて洞爺湖へGO! 

2017/4/23 15:44
洞爺湖町
iPhone 

IMG_6594

羊蹄山の麓にあるダチョウ牧場に行ってみた。
この日は放牧初日でダチョウは臆病になっているとか。
そんな中、羊蹄をバックに悠然と歩き回ってた一羽をパシャリ。

2017/4/23 13:50
ニセコ町
iPhone

↑このページのトップヘ