北海道~山巡りの記録

北海道の山の写真と、山への愛をまったり綴るブログ。

ニセコ・洞爺周辺

DSC_0176

先週は羊蹄山を撮りに倶知安に行きました。
丁度、芝桜のシーズンで、芝桜で有名な三島さんの芝桜庭園に行って
雪の残る羊蹄山と芝桜と菜の花を写真に収めることが出来ました。

シーズン真っ盛りですので観光客の方が結構おられましたが
この写真だけラッキーなことに人が誰もいないタイミングで撮れました。
地味な山写真の多い当ブログには珍く鮮やかな山写真です。

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
NikonD5600

DSC_0040

我が家は自宅が札幌の東の端にあるせいか
気づけば札幌から東方面の山ばかり行っています。
西側には羊蹄山や駒ケ岳があるけど、なかなか行く気が起こらず。。。

そんな中、先日夫が室蘭で夜景を撮るというので
ハナホジ?で付いて行ったら(夜景にはあまり興味がなく
なんと羊蹄山がバッチリ見える!!!

ということで急にやる気になり、久々の羊蹄山を白鳥大橋とともに収めました。
しかも、残雪あり。満足、満足。

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
NikonD5600

IMG_9108

この日はよいお天気で雲が少ないせいか
日没前の空ははそんなに焼けなかったけど
日没後のマジックアワーは空の色が刻々と変化して素晴らしかった。

京極町
iPhone

IMG_9081

羊蹄山のシルエットが綺麗に見えるこの場所は
尻別岳(1,107m)もよく見える。
尻別岳の見えている裏側にはルスツリゾートがあるので
スキーをしていた頃は馴染み山だったけど、今はすっかり縁がなくなった。

京極町
iPhone

IMG_9080
蝦夷富士として人気の羊蹄山(1,898m)は我が家では残念ながら
あまり人気がない。。。
理由は羊蹄山は山に囲まれてるせいか
裾野のラインが短かめに見えてしまう。
富士山とまでは言わないけど、斜里岳くらいに裾野が長かったらなあ。

けれどこの場所は羊蹄山の裾野のシルエットが長めに見えて綺麗。
結果、我が家での羊蹄山のお株が上がった。

京極町
iPhone

IMG_6736

ニセコから洞爺湖のあたりは色々な山塊がそこかしこにあって
その中で特徴的な形で目立っていたのが昆布岳。
やがて夕暮れになり、この景色を見たとき昆布岳が好きになった。

2017/4/23 18:24
洞爺湖町
iPhone 

IMG_6693

15年ぶりくらいに見た昭和新山。
前に見たときは山のそこかしこから湯気?みたいなのが噴出してたのに
今回はあまり出てなくて残念。15年の間に山が冷えたのかな? 

2017/4/23 17:32
壮瞥町
iPhone 

IMG_6659

数日前に、北海道の活火山という本を借りて
有珠山と昭和新山の噴火について色々知ったせいか
羊蹄山を見た後、有珠山と昭和新山が無性に見たくて洞爺湖へGO! 

2017/4/23 15:44
洞爺湖町
iPhone 

IMG_6594

羊蹄山の麓にあるダチョウ牧場に行ってみた。
この日は放牧初日でダチョウは臆病になっているとか。
そんな中、羊蹄をバックに悠然と歩き回ってた一羽をパシャリ。

2017/4/23 13:50
ニセコ町
iPhone

↑このページのトップヘ