北海道~山巡りの記録

北海道の山の写真と、山への愛をまったり綴るブログ。

芦別岳

DSC_0218-3

富良野の南側に位置する芦別岳(1,726 m)って私にとっては悩ましい山で、
険しい山肌を持つ美しい山だけど、北側にある十勝連峰の魅力にはちょっと劣る。。。

お陰で三笠経由で富良野に入ると、南の芦別岳を見たいと思いつつ
目の前には北側の十勝連峰が見えるので、ついつい北に向かってしまい
いつまでたっても芦別岳を撮る機会がないのです。

そこで今回はそんな迷いを断ち切って富良野の南の占冠から北上し
芦別岳のみを狙って富良野に入りました。
結果、念願の白い岩肌に朝日が当たる芦別岳の雄姿をゲット。
雪があるうちに撮れて良かった。。。

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
NikonD5600

おまけ:先月、十勝連峰を撮りに行ったときに遥か南の空にうっすら見えた芦別岳。カッコイイ。

DSC_0971

20170709_025444000_iOS

芦別岳を調べると、富良野側から見た芦別岳がとても綺麗とのこと。
だから今年は富良野側から芦別岳を見に行こう思っていて念願が叶った。
しかも真正面から芦別岳が見えるポイントに偶然辿り着いて感無量。
高さは1,726mと飛びぬけてはいないけど、山肌が質実剛健って感じでかっこいい。
芦別岳に雪のある時期にここから見たら相当、見応えがありそう。楽しみだな。

IMG_6348

夕張岳、芦別岳をはじめとした夕張山地は
南富良野から見た景色が素晴らしいとか。今年は行ってみよう。
写真は芦別岳、富良野西岳。

2017/4/9 15:29
富良野市
iPhone

↑このページのトップヘ