北海道~山巡りの記録

北海道の山の写真と、山への愛をまったり綴るブログ。

山以外の写真

E9FA83C3-98D2-452D-B60C-F75CDD97F15D

お天気が不安定ですね。。。
お陰で山の写真はさっぱりです。
しかたがないので、寒中訓練に精を出しております。

そんな中、山と野遊びというユーチューバーさんのキャンプ動画を見ていたら
我が家の寒中訓練が写り込んでおりました?!
びっくりでした。
*写真は山と野遊びさんの動画から拝借。

今度ここに行くときは、朝のうちに夕張岳か恵庭岳を撮ってから行きたいんですけどね。

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

おまけ:
YOUTUBEのスクショではあまりにも・・・ 
なので、去年の今時期に三国峠で撮影した夫の写真をつけておきます。
DSC_5621

E50D05FD-5EDF-4789-9628-97DF7794B141

お久しぶりです。。。
昨年の今頃もそうだったんですが、この時期、お天気が不安定で
山の写真を撮れそうな日がないです。。。

そんな中、最近は休みの日はデイキャンプに行っております。
キャンプシーズンはもう終わっていますが、本格的な冬の撮影に備え
寒空の中、外で長時間過ごす寒中訓練でございます。

この日は最高気温2度で雪が舞っておりましたが楽しく過ごしました。
キャンプ場が千歳付近でしたのでお天気が良ければ
支笏湖の写真撮影もセットで行こうと思っておりましたが
生憎、恵庭岳はじめ、支笏湖の山々は雲の中。。。ですので写真は撮らず。

キャンプを始めた理由は
写真だけで各地に回っていると、朝の撮影が終わったら帰路となるので
日中がもったいないのですね。
それで、日中はキャンプを取り入れてみようと只今、試行錯誤中です。

来年は写真+キャンプで各地を回りたいと思います。

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

s_750_9931

毎日梅雨のようなお天気ですね。。。

家の近所からお天気がいいと手稲山や見えるのですが
最近は手稲山がスッキリ見える日が殆どないです。
こんな状態なので、山巡りも全然行っていません。

代りに、近所の森林公園で鳥を撮りに行く機会が増えました。(撮るのは夫)
上の写真はキビタキ。口ばしを上に上げて歌いまくってました。

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

下はエゾフクロウ?の子供。

750_9893

なんと駐車場の横の木に親子で5羽いましたよ。
家族で木々を移動してまして、そのあとを長いレンズを持った人たちも移動。
我が家はたまたまたこの場に遭遇したのですが
事前に目撃情報があったようで皆さま、事前にスタンバイされてました。

750_9888

それにしても駐車場でフクロウの親子が見れるなんてビックリでした。

最後に、旭川の空港の近くでとった鷲?鷹?
調べたら、タカとワシって同じ仲間で大きさの違いで分けているそうです。
ただ、尾の形が扇型に広がってるのタカ、直線的なのがワシ・・・という見分け方があって
それでいくと、これはワシ?翼の先の羽のヒラヒラ感がカッコいい。

s_750_9603

ということで、お天気がずっとイマイチなので
鳥写真まだ続きます。

*前にご紹介した鳥の写真、コアカゲラじゃなくてオオアカゲラだったっぽいです。

NikonD750
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

DSC_0290-3

最近、お天気悪いですねー。
しばらく山に行ってないので、また山以外の写真を。

写真は十勝岳の望岳台で一夜を明かした翌日に
旭川空港で撮ったもの。上昇するところに見えますが
そうではなくて下降するところです。滑走路のちょっと手前で撮ったので
大迫力でした。

山の写真は、春に望遠レンズを買ったので
山の「頂」のドアップ写真を一杯撮ってまして
そのうち「頂シリーズ」でアップしようかな、思います。

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
NikonD5600

750_9795

最近、お休みの日にお天気がイマイチなのと
山の雪がなくなってきたので、ちょっとテンション下がり気味。

そんな中、この春に400ミリの望遠レンズを買ったので
鳥を撮ってみよう!ということになり、野幌森林公園に出かけました。
写真は全て夫の撮影。私はハナホジ。。。

上の写真はオオアカゲラの子供・・・と思われます。
自分で餌をとらずに食べさせてもらってました。

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

親子のツーショットはこちら。↓
親の頭は赤いんですね。でも、頭が赤いのは雄だけだそうで、つまりお父さん?
後ろで子供が「ご飯、まだ~?」って言ってそう。

750_9844

こちら↓はゴジュウカラ。
シジュウカラって知ってるけど、ゴジュウってのもあるんだー。

750_9777

まあ、新緑の美しいこと。
そして、森林の苔むした空気感がとっても良かったです。

750_9769

↑このページのトップヘ