北海道~山巡りの記録

北海道の山の写真と、山への愛をまったり綴るブログ。

暑寒別岳

DSC_0435
NikonD5600
今日は朝から町内会の掃除があり
いつも上がっている陸橋あたりのゴミ拾いをしました。
このとき、札幌周辺の山々がとても綺麗に見えたので
掃除の後、カメラを持って陸橋に行きました。

いつもの如く、白い頂の無意根山。
頂付近の一部は地面見えてますね。
DSC_0437

もう1つの白い頂、余市岳。
DSC_0438

ビルの隙間からチラ見えしているのは私の愛しの山、札幌岳。
やっぱり、カッコいい。
DSC_0434

そして、春は霞んで見えにくい暑寒別岳も今日はとてもよく見えました。
でも・・・実はどれが暑寒別岳かまだ分からないのです。
真ん中右の大きな山が暑寒別岳と思われますが自信はない。。。
時間のあるときに調べます。
それにしても、増毛山地の山並みは美しいですね。
DSC_0444

他にも、手稲山や百松沢山、神威山、狭薄山、ピンネシリ・・・色々見えました。
600ミリレンズを持っていかなかったので、テンションが上がらず
サクッと主要な山だけ撮って退散しました。

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

DSC_0869

最近、山の撮影に行けてないので過去の写真が続いてます。

家の近くから山を撮った時に、うっすら暑寒別岳が見えた。
肉眼でも目を細めないと分からないくらい薄らぼんやり。。。
だけど、最近ゲットした現像ソフトのLightroomの
「霞み除去」機能を使うと、浮き上がらせることができる。

ってことで、無理矢理浮き上がらせた暑寒別岳(1,492m)。
さすが二百名山。風格があるわ~。

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
NikonD5600

↑このページのトップヘ