北海道~山巡りの記録

北海道の山の写真と、山への愛をまったり綴るブログ。

夫の写真(NikonD750)

s_750_9931

毎日梅雨のようなお天気ですね。。。

家の近所からお天気がいいと手稲山や見えるのですが
最近は手稲山がスッキリ見える日が殆どないです。
こんな状態なので、山巡りも全然行っていません。

代りに、近所の森林公園で鳥を撮りに行く機会が増えました。(撮るのは夫)
上の写真はキビタキ。口ばしを上に上げて歌いまくってました。

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

下はエゾフクロウ?の子供。

750_9893

なんと駐車場の横の木に親子で5羽いましたよ。
家族で木々を移動してまして、そのあとを長いレンズを持った人たちも移動。
我が家はたまたまたこの場に遭遇したのですが
事前に目撃情報があったようで皆さま、事前にスタンバイされてました。

750_9888

それにしても駐車場でフクロウの親子が見れるなんてビックリでした。

最後に、旭川の空港の近くでとった鷲?鷹?
調べたら、タカとワシって同じ仲間で大きさの違いで分けているそうです。
ただ、尾の形が扇型に広がってるのタカ、直線的なのがワシ・・・という見分け方があって
それでいくと、これはワシ?翼の先の羽のヒラヒラ感がカッコいい。

s_750_9603

ということで、お天気がずっとイマイチなので
鳥写真まだ続きます。

*前にご紹介した鳥の写真、コアカゲラじゃなくてオオアカゲラだったっぽいです。

NikonD750
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

s_750_9296

久々の山の写真です。
望岳台で一夜を明かした夜
望岳台から十勝岳をバックに天の川を撮りました。(夫が)

夫はこの写真はあまり気に入ってないようですが
私は大好きな十勝岳と天の川のコラボなんて夢のよう!
と、写真撮影中の夫の横で狂喜乱舞しておりました。

それにしても、望岳台の駐車場は一晩中、
登山する人たちが行きかっていて賑やかでしたよ~。
十勝岳って人気者ですねー。

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
NikonD750

750_9795

最近、お休みの日にお天気がイマイチなのと
山の雪がなくなってきたので、ちょっとテンション下がり気味。

そんな中、この春に400ミリの望遠レンズを買ったので
鳥を撮ってみよう!ということになり、野幌森林公園に出かけました。
写真は全て夫の撮影。私はハナホジ。。。

上の写真はオオアカゲラの子供・・・と思われます。
自分で餌をとらずに食べさせてもらってました。

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

親子のツーショットはこちら。↓
親の頭は赤いんですね。でも、頭が赤いのは雄だけだそうで、つまりお父さん?
後ろで子供が「ご飯、まだ~?」って言ってそう。

750_9844

こちら↓はゴジュウカラ。
シジュウカラって知ってるけど、ゴジュウってのもあるんだー。

750_9777

まあ、新緑の美しいこと。
そして、森林の苔むした空気感がとっても良かったです。

750_9769

ダウンロード

久々に夫の写真です。
夫はカメラを始めた当初から天の川を撮っていまして
特に撮りたかったのが、愛別岳と天の川のコラボだそう。

でも、この組み合わせを撮るのはなかなか大変。
愛別岳から天の川が出てくる季節は限られるし
雲はもちろん月が出ていてもダメだし、何よりも
愛別岳は我が家から200キロの距離だし。。。

ってことで、かれこれ1年タイミングを狙っていたら
先日、遂にその時が平日にやってきまして
夫は夕方一人で上川町に向けて出発し
朝方無事に獲物を仕留めて?戻ってきました。

この1年の思いが伝わってくる写真です。

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
NikonD750

55750006-F3E9-4315-B6C6-90CC59DCFA65

十勝岳祭りが始まったばかりですが・・・
夫が支笏湖でいい写真?を撮っていたので拝借。
支笏湖での天の川の写真はいろんな方が撮られますけど
ボート入れてる写真ってあまり見たことないかも。

いいと思います!

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
NikonD750

DSC_1187 (1)

過去の投稿で斜里岳が超イケメンと書いたけど
私の中でイケメンナンバー1の山は斜里岳ではなく愛別岳・・・
見た目はどちらも超イケメンなのだけど
斜里岳1,547mに対して愛別岳は2,113m。
やはり標高が高い方が風格がある感じがして。。。

写真は昨年の5月に夫が撮ったもの。

NikonD750

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

DSC_1175 (1)

2018年が始まりました。

最近、写真を撮りに行けていないので
新年らしい写真ということで、昨年5月に撮ったニセイカウシュッペ山(1,883m)からの
日の出の写真をアップ。

撮ったのは夫です。この時の私はiPhoneでした。笑

本年も宜しくお願い申し上げます。

NikonD750

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

DSC_5621

今年は道内の色々なところに行ったけど
振り返るとつくづく、三国峠は特別な場所だな~と思う。
絶景はもちろんなんだけど、空気が澄み切って神聖さが半端ないというか。
ここに来ると自分の邪な心?が浄化されるような?
なんだか神様がいるような?なんとも不思議な空間。

写真は松見大橋を除雪中の除雪車。
私は撮り損ねたけど、夫はバッチリ捉えてたので写真を拝借。

NikonD750

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

DSC_3230 (2)

札幌を午後10時に出てサロベツ原野に到着したのは午前3時。
真っ暗な原野に車を止めて外に出たら、満天の星!!
遮るものが何もないから半円球の空が全て星☆!!

暗闇の中で夫が写真を撮ると海の向こうに
天の川の横に利尻島のシルエットが浮かんでいた。

豊富町
NikonD750(夫)

DSC_2169-2

黄金色に輝くニセイカウシュッペ山の南側は、愛別岳ドーン!
いやはや・・・セニイカウシュッペ山だけでも美しいのに、隣にこんな美しい山があって
ニセカウがちょっとお気の毒になってしまう。
朝日に照らされた愛別岳は緑色の山肌がほのかにピンク色に。
は~美しい。。。

上川町
NikonD750

↑このページのトップヘ