絶景ベスト10の続きです。

5位から1位です。

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

5位は、インスタで一番“いいね”が多かった写真です。
コメントも沢山もらいました。やはり羊蹄山って人気なんですね。
この日は、太平洋側に沈んだ夕日もこれまた絶景で、そちらも撮りたい!!
と葛藤しながら、羊蹄山と室蘭の街を撮りました。
DSC_0040

4位は道東の朝の海別岳と斜里岳とオホーツクの流氷です。
オホーツクって、空も大地も海も大きな1つ大きな空間って感じで
これは、写真うんぬんではなく風景に圧倒されたので4位にしました。
2018年で一番感動した風景でした。
DSC_0139

第3位は紅葉の三国峠。
カメラ初心者の私は、狙った写真は殆どなく。。。
たいがい偶然の産物なんですが、この写真はカメラを始めて1年経ち
通いなれた?三国峠ということもあり
狙った通りの写真が撮れた、という記念の1枚。
DSC_0053

2位はこのブログのカバー画像にもしている斜里岳。
札幌在住に我が家にとって、斜里岳を撮ることは大変な労力でしたが
この時は、3度目のチャレンジで最高の斜里岳が撮れたと思いました。
DSC_0468

DSC_0455-3

第1位はやっぱり愛別岳。
この山は我が家にとっては、特別な山という思い入れと
今年の最初に撮った写真で、霧が龍のように山の麓でうごめいていて
こんな風景が撮れることは、めったにないと思い1位にしました。
この朝は大変な冷え込みで、凜とした空気感もとても気に入っています。

DSC_0318-4

澄んだ空気と美しい愛別岳。。。
DSC_0409_00001_01

以上、2018年の絶景ベスト10でした。
来年も頑張りたいと思います。

今年1年、お付き合いありがとうございました!

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ