北海道~山巡りの記録

北海道の山の写真と、山への愛をまったり綴るブログ。

20170709_025444000_iOS

芦別岳を調べると、富良野側から見た芦別岳がとても綺麗とのこと。
だから今年は富良野側から芦別岳を見に行こう思っていて念願が叶った。
しかも真正面から芦別岳が見えるポイントに偶然辿り着いて感無量。
高さは1,726mと飛びぬけてはいないけど、山肌が質実剛健って感じでかっこいい。
芦別岳に雪のある時期にここから見たら相当、見応えがありそう。楽しみだな。

IMG_8137

金山湖からは夕張岳と芦別岳の丁度中間あたりに鋭い頂が見えた。
これは夕張マッターホルンと言われている山。
なんと正式な名前はないそうで、夕張マッターホルンは俗称だとか。
高さは1,415mもあってこんなに立派な形なのに名前がないのはもったいないような。
でもマッターホルンって呼ばれてるならそれはそれでいっか。

IMG_8133

富良野・美瑛に行くときは三笠経由で富良野に抜けるけど
この日は占冠から南富良野に北上するルートを通ってみた。
途中、金山湖に寄ったら偶然、夕張岳が見えた。
夕張岳を裏側(東側)から見たのは初めてで感動だった。
表側(西側)と違ってゴツゴツしてるんだな~。

WS000226

一度アップした写真だけど、それぞれ山の位置関係を把握するために
大雪湖(ダム湖)からの展望に山の名前と標高を入れてみた。
ユニ石狩岳は石狩岳のミニ版みたいな名前だけど
夕張岳(1,668m)、芦別岳(1,726m)よりも高い立派な山。
ついでに音更岳、石狩岳は羊蹄山(1,898m)より高いんだな~

IMG_7383

豊羽鉱山跡地は星空を撮影できる場所らしく下見で出かけたが
クマさんが出てきそうな雰囲気だったので微妙。。。
その後、札幌湖(ダム湖)に寄って定山渓天狗岳を裏側から仰いだ。
ここはそれなりに眺めはいいけど、あまり惹かれなかった。

札幌市
iPhone

IMG_7369

豊羽鉱山跡地に向かって更に車を走らせると
定山渓天狗岳を一望できる広い場所に出た。
目の前には川が流れ、せせらぎの音と鳥の声しかしない。
「静か・・・」札幌市内から数十分のところに、こんな静かな場所があるとはびっくり。
さらに定山渓天狗岳の険しい山容が秘境ちっくな雰囲気を盛り上げてるような。

札幌市南区
iPhone6s

      IMG_7368

この日はお昼に一時雨の予報だったので札幌近郊の山巡りをした。
豊羽鉱山跡地に向かう道の途中に、定山渓天狗山岳(1,144m)が綺麗に見える場所があり
車を止めて写真を撮った。雨上がりで新緑が綺麗だった。
柏餠の葉っぱに見えるのは気のせい?

札幌市南区
iPhone

WS000179

糠平湖に行った後は引き返して帰路に。
途中、上川町で天塩岳が見えるという展望台に上って、
かすかに見える天塩岳の頂を拝んで、今回のドライブは終了。
(画面中央の向かって右が天塩岳、左が前天塩岳)

上川町:エスポワールの鐘
iPhone

20170505_005241604_iOS

三国峠から三股を通って糠平湖まで足を延ばした。
つい数日前、タウシュベツ橋梁が崩壊の危機とテレビで放送されていたので
見に行ってみたが、なんでも最近、熊が出たとかで近くに行く道は閉鎖中。
しかたなく遠くから土の色と同化して見えにく橋をズームで写して見学終了。

糠平湖
iPhone

20170505_012123130_iOS

三国峠を越えて糠平湖に向かう途中に景色のいいところがあったので
車を止めて休憩した。三股というところで、ニペソツ山への登山口があるそう。
白樺越しに見えたのは恐らく、ユニ石狩岳?
木に隠れてるけど石狩岳、音更岳も見えた。
視界をぐるりと白樺と白い峰に囲まれて絵巻?のような圧巻の景色だった。

上士幌町三股
iPhone

20170504_213057057_iOS

こちらも三国峠に向かう途中に見えた山。
地図で調べてもなかなか分からない。白雲岳付近?平ケ岳?忠別岳?
結局、グーグルアースで角度と地形から判断すると緑岳のよう。多分。。。

上川町
iPhone

IMG_7139

三国峠のトンネルを出ると、ニペソツ山とウペペサンケ山が並んで現れる。
ニペソツ山(向かって右)・・・深田久弥が百名山に入れなかったことを謝った山。
登山をする人たちからとっても人気の山。
三国峠から見える頂はそんなにかっこよく見えないけど
近くまでの登ると突如、険しくカッコいい頂が現れるらしい。
それを見ると、誰もがこの山に惚れてしまうのかな。
それにしても、ウペペサンケ(1,848m)、二ぺソツ(2,013m)どちらも高い。

上士幌町
iPhone

20170504_215049000_iOS

大雪ダムを通り過ぎて三国峠のトンネルを出たら、いきなりこの圧倒的な景色。
懐かしいなあ~・・・道東の雄大さ久々に思い出させてくれる風景だった。
(道東には長らく行ってない

上士幌町
iPhone

IMG_7108

ニセイカウシュッペ山と愛別岳を見た後は三国峠に向かった。
途中、大雪ダムから雄大な眺めが!
左がユニ石狩岳、右の一番大きく見えるのが音更岳、その奥に石狩岳の頂が見える。
三国峠はユニ石狩岳の下の方。東大雪の山々は全体に山容が直線的で貫録がある。

上川町
iPhone

↑このページのトップヘ