山の記録

iPhoneで撮った北海道の山の写真+時々、夫のNikon D750の写真と感想をあれこれ綴るブログ

IMG_6348

夕張岳、芦別岳をはじめとした夕張山地は
南富良野から見た景色が素晴らしいとか。今年は行ってみよう。
写真は芦別岳、富良野西岳。

2017/4/9 15:29
富良野市
iPhone

IMG_6333

こんなに白い山が連なって人里にグイグイ張り出しているところって
日本では十勝連峰以外にはないと思う。

2017/4/9 14:46
美瑛町
iPhone

IMG_6288

車から降りて言葉を失う。絶句・・・とはまさにこのこと。
360度の大パノラマに大雪山、ニセイカウシュッペ山、天塩岳が望める。

2017/4/9 10:45
上川町
iPhone

IMG_6263

十勝連峰から昇る朝日を見たくて午前1時半に家を出た。
到着した美瑛は霧の中(涙。。。朝霧の丘を眺めながらしばし仮眠。

2017/4/9 4 :56
美瑛町
iPhone 

IMG_6195

日の出の直前
キタキツネがトコトコと現れて、夕張岳をバックにこちらを向く。
パシャリ。奇跡の一枚。

2017/4/2  5:41
夕張市
iPhone

     IMG_6170

黒い雲に覆われた東の空が明るくなり
ピンク色からオレンジ色に変わると、雲がどんどん消えて行く。
朝の空はドラマティック。

2017/4/2  5:26
夕張市
iPhone

IMG_6105

日の出1時間前にシューパロ湖に到着。
真っ暗な闇がうっすら明るくなり、東の空の雲の割れ目から
夕張岳のシルエットが浮かび上がる。
神秘的な瞬間。

2017/4/2 4:33
夕張市
iPhone 

IMG_1474
お世辞にも美しい山とは言い難い変わった形の樽前山だけど
雪のある時期に、千歳や苫小牧から見える真っ白で滑らかな山肌は
超色白美人?!というくらい目を引く美しさ。いつかその姿を写真に収めなくちゃ。


2016/5/1 13:23
千歳市
iPhone

IMG_4112

2009年のGWに層雲峡で一泊旅行をした際に黒岳ロープウェイで
黒岳の中腹まで登ったときのもの。
高さも形も立派な山だな~と思いながら眺めた。

2009/5
上川町
iPhone 

05ac315c

1981年に出版された札幌から見える山という本に
札幌市内を一望する展望写真が載っていて
撮影地は開拓記念館、とあったので行ってみた。
残念ながら今は、屋内から窓越し&フェンス越しに市内の一部しか見れない。

2016/12/3
札幌市厚別区
iPhone

IMG_6424

2016年は3回美瑛に行き、3度目にやっと見れた十勝連峰。
あまりの嬉しさに2時間くらいボーっと山を眺めていた。

2016/10/15 14:29
美瑛町
iPhone 

↑このページのトップヘ