北海道~山巡りの記録

北海道の山の写真と、山への愛をまったり綴るブログ。

DSC_0767_00001

美瑛をグルグル回っていたら
これまで行ったことのなかった丘の上の農道に出た。
そこには十勝連峰が相当な至近距離で上の部分だけ顔を出してる。

至近距離だから、それぞれの山が異様に大きく見えて
丘からこちらを覗きこんでるよう。
これが私には「進撃の巨人」?に見えるのだけど。。。

それにしてもオプタテシケ山はハート形の尾根が可愛い♪

NikonD5600

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

072F3B06-37C1-45CE-B650-C801F7042248

日が昇ると大雪山の雲は消え旭岳(2,291 m)が丸見え!
真ん中あたりは北鎮岳(2,244 m)かな。

いつも思うのだけど大雪山って、ボディと頂上部分が別パーツ?
デコレーションケーキみたいにな土台の上に
色んな山の頂上パーツが乗っかってる感じ?

DBFE4671-D875-400E-A580-001F2332CC2C

向かって左端にはこのブログで沢山載せている愛別岳ニセイカウシュッペも見える。

96D5B551-8630-4817-992D-3489BC1E303C

日が昇ると、秋の丘がきれいに照らし出されて
美瑛らしい風景が広がっていた。

NikonD5600

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

6DC32B2C-F56F-41FA-BCC1-48E281A8D1F8

来た~!
3週連続の日の出だ~!

65FD76F9-0243-4222-93E0-41151A074FE6

ひゃ~きれい~!


F721A641-8FF5-468D-A196-5B41BF6ED107

ひゃ~眩しい~!

3664D1E6-245C-45DD-BA02-912A597111E3

十勝連峰もきれい~!

NikonD5600

CBB32465-347E-4E8C-9274-0F3D95438CC7

10月3度目の日の出を拝める幸運。。。
空の色は太陽が出る直前の10分間くらいが一番好きかも。
青色とピンク色の清々しい空って日の出前でしか見れない。
何と言うか・・・青春期の空、みたいな?

885B5D23-D8DA-4720-8A10-E7E7C6AE6FBB

十勝連峰の稜線もきれいに浮かび上がってる。
十勝岳のとんがり、かわいいな~。

4F9A0F40-39F5-4B04-A572-83E6918FDAAC

太陽はトムラウシ山の後ろあたりから昇るよう。
トムラウシの稜線は雲で見えないのが残念。

FCBE7757-A3AB-4F2B-9DE7-633BA70A562E


さあ、来るぞ、来るぞ。。。

NikonⅮ5600

C15F2EBE-CD30-4D0C-82D1-A62095CB68E2

2週連続で朝日を拝んだ10月。
3週目もお天気が良さそうということで前の晩から美瑛に入った。
セブンスターの木のところで星空を撮って仮眠した後
美瑛が一望できる五稜の丘に行ってカメラをスタンバイ。

2E9DF6E1-5BBA-465C-BD08-0888FE966F15

この場所からは驚くほど旭岳が大きく見える。。。
美瑛のかなり北に位置するからかな。

51E38661-020B-41D0-84CF-FA2EB9081765

南の方には雪を被った十勝連峰が薄ら見える。
284536B5-0FFE-4E2D-8929-16B6DC0C5517

秋の美瑛の丘。。。
五稜の丘は、美瑛の丘と大雪山、十勝連峰が一望できて展望の良さは凄い。
ただ山は少し遠いかな。山より丘を撮るのに適した場所のような。

1251EF21-1FAD-44F3-8484-90A4B87EA088

日が昇ると同時に溢れだすショータイム終了感。。。
まだ朝の7時過ぎだというのに、もう一仕事終えて昼休み。。。みたいな気だるい感覚。
そんな肩の力の抜けた雰囲気の中で撮った気楽な1枚。

NikonD5600

AC985370-25FC-414B-828D-595C1B97FACB

いよいよ日の出・・・という頃、夕張岳が雲から顔を出した!

32465F4C-BC11-4E92-92AC-531F952AA772

シューパロ湖からはお日様も顔を出した!
先週の三国峠に続いて2週連続で日の出を拝んだ週末。ラッキー。

NikonD5600

37FB7828-9A4D-4FF6-9BF5-1905C1C6EB08

日の出が近づくにつれ雲が消えてきたけど
夕張岳はまだ雲の中。。。
しかたないから・・・湖面に映った雲をカメラで写しながら待っていた。
これが案外美しく、とってもいい写真になった。

4E58BEE1-C56F-4534-A175-1B02686779C0

20171014
NikonD5600

08086327-44D2-4A29-9F66-6BF6BB86089D

夫が仕事のある週末。
出社前に近場の山を撮りに行こう、となり夕張岳の見えるシューパロ湖に行った。
到着した時は雨降りだったけど、徐々に雲が消えて空が明るくなってきた。
夕張岳見えるかな~・・・と思いながらカメラをスタンバイ。今回は三脚も用意した。

20171014
iPhone

9D8AC3DE-7598-4AF3-A7B6-1149B2771902

糠平湖から十勝を抜けて高速で札幌まで帰る途中にある
ナイタイ高原の景色が素晴らしいとかで寄ってみた。
本州の人たちが見たら感動する景色なんだろうなあ~・・・
だけど、三国峠を見てきた後だと、北海道らしい景色だね・・・で終わってしまう。

5A0A810D-5B96-4416-848D-9F162D239F81

ナイタイ山(1,321m)の麓ナイタイ高原は牧場になっていて牛が放牧されていた。
ナイタイ山は遠目に見てかなり高い山に見えていて
調べたら恵庭岳くらいの標高だから、どうりで立派な山だわ~。
この山の裏には道内一標高の高い湖、然別湖がある。
*写真はギリギリ山が写ってない。。。ナイタイ山は向かって右の雲の中。

20171008
NikonD5600

三国峠では日が昇りきった6時半ごろ、撤収した。
この日は雪が降る直前の紅葉のタイミングってことで
カメラと三脚を持った人たちが道沿いに沢山たけど皆、同じ頃に撤収。
その後、向かった先は糠平湖。


B6E83421-00AB-472C-BECC-0194A7EEAD0C

5月に来たときはまだ水はなくタウシュベツ川橋梁は丸見えだったんだけど
今回は湖中に完全に沈む一歩手前だった。
来年の春の雪解け後、アーチは崩壊せず残っているだろうか。。。

遠目からタウシュベツ川橋梁を眺めたら、次は十勝のナイタイ高原に向かった。

4D6BE011-7077-4311-B6F3-14909D857345


20171008
NikonD5600

CDF16436-025F-4035-91D4-5E2937F56DBC

三国峠では300枚くらい写真を撮って
その中で気に入ったのはこの2枚。

C3F8A7A8-3DF6-4FE4-BF5C-1240D62170B3

三国峠なのに、松見大橋でもなく樹海でもなく紅葉でもなく二ぺ様でもなく
オッパイ山のシルエットと雲海っていうの、どうよ。。。
とツッコミつつも、この2枚を見ると幸福感。
なんとなくおどろおどろしくも神々しい感がたまらない。。。

撮りたいのは山の神々しさ、畏れ多い感じがが出てる写真なのかもな~
と、この2枚を見て思う。

20171008
NikonD5600

C1824A4B-6728-4F24-97B6-27C0BA8002D0

朝の三国峠は西クマネシリ岳の方から昇る朝日と
広大な樹海に浮かび上がる松見大橋が見どころだけど
西側には、ニペソツ山(2,012m)、ウペペサンケ山(1,848m)がそびえている。
その雄大な姿は二ぺ様、ウペ様・・・と拝みたくなるほど。
三国峠の景色は本当に贅沢だわ。。。

20171008
NikonD5600

↑このページのトップヘ